2021年10月

寒河江・山形に関すること
ラフランスの季節です

フランスのクロード・ブランシュ氏が発見し、そのおいしさに「わが国を代表するにふさわしい果物!」とラ・フランスの名前をつけたのですが、現在は日本だけで栽培されているそうで、なんといっても最大産地は山形県です。
山形の果物は、ラフランス・リンゴのシーズンへ突入。
#ラフランス
#果樹天国山形

続きを読む
雑記
少しずつ、戻りつつある街

先週あたりから、急に「懇親会・懇談会」の案内が届くようになりました。
先週末の街の様子を見ても、少しずつ元に戻るような流れを感じます。
#新型コロナ

続きを読む
寒河江・山形に関すること
西川町営・天童市営バスも乗車OK

寒河江市には循環バスが2ルートありますが、中心から南北に西川町営バス・天童市営バスが運行しております。

寒河江市では両方のバスに運行協力をしておりますので、市民の方も気兼ねなく目的や時間に合わせてそれらのバスもご利用下さい。
#寒河江
#循環バス

続きを読む
活動報告
令和3年度六供町公民館敬老会

六供町公民館敬老会

続きを読む
活動報告
2021年全国地域安全運動

10月11日から20日まで全国地域安全運動が実施されます。

全国地域安全運動とは、地区防犯協会をはじめとする民間協力組織・団体等と警察が連携し、犯罪や事故などのない安全で明るく住みよい地域社会の実現を推進する運動です。
#全国地域安全運動
#青パト
#防犯協会

続きを読む
地域の魅力発信
コスモス花の里まつり2021

本日は、私も所属しているグラウンドワーク寒河江が播種した「コスモス花の里まつり2021」を道の駅寒河江チェリーランド裏にて行いました。
#寒河江
#コスモス花の里まつり2021
#グラウンドワーク寒河江
#マコモダケ

続きを読む
活動報告
後援会だより第13号完成

続きを読む
活動報告
10月9日コスモス花の里祭2021開催

私も所属しております、グラウンドワーク寒河江が道の駅寒河江チェリーランド裏に播種したコスモスが見頃を迎えております。(写真は10月2日現在の開花状況です) 今年は1週間後の10月9日(土)に【コスモス花の里祭2021】を […]

続きを読む