2023年9月

活動報告
次世代子育てステーション整備工事監査

本日は終日「次世代子育てステーション整備工事」の工事監査・技術調査。工事の計画、設計、積算、施工等の各段階において適正に行われているかなどを監査するものです。しかしながら専門知識が必要な実務の部分は専門家の方にお願いし、 […]

続きを読む
地域の魅力発信
母校の学園祭に、その2

今年高校受験を控えている長女。受験の前に「大学」をどうしても見せておきたいと、母校でもある東北芸術工科大学の学園祭に行ってきました。
自分達の作った作品を売ったりしていて、俺ら(一期生)と違って、芸術的な要素がふんだんにある、しっかりとした学祭でした。
#東北芸術工科大学
#学園祭

続きを読む
寒河江・山形に関すること
コスモス花の里祭2023

今年も寒河江チェリーランド裏で『コスモス花の里祭2023』を開催。当日は私もグラウンドワーク寒河江の一員として会場にいる予定です。
日時:令和5年10月8日(日)10:00~15:00
会場:道の駅寒河江チェリーランド 河川敷広場
詳細はブログで
#グラウンドワーク寒河江
#コスモス
#コスモス花の里まつり

続きを読む
活動報告
実務はできないが抑止の一助に

私達は、警察のように法的権限はありません。
ただ、こういった目立つ色の服や車に青色の回転灯を光らせてパトロールするところを見せることによって、多少なりとも犯罪の抑制効果になれば、と思って活動しております。
#防犯協会
#青パト

続きを読む
寒河江・山形に関すること
令和5年の御神幸行列について

例大祭の時に寒河江八幡宮までお参りに行けない年配者や子ども、祭り支度で忙しい女性達も拝礼出来るようにと、神輿に乗った神様が皆さんが住んでいる地域に来て下さるのが御神幸行列です。
ぜひお近くを通った際は神輿にお賽銭を上げ手を合わせて拝して頂ければと思います。
#寒河江八幡宮
#寒河江まつり
#神輿の祭典

続きを読む
子育てに関すること
寒河江市立陵南中学校吹奏楽部第19回定期演奏会

本日は次女(中1)の所属する、寒河江市立陵南中学校吹奏楽部の第19回定期演奏会に行ってきました。
夏に大会が終了する運動部より少し長いのですが、この定期演奏会で3年生は引退ということで、このメンバーでの演奏はこれで最後。
とてもいい演奏でした。

続きを読む
地域の魅力発信
2023年9月9日寒河江市農業担い手の会販売会開催

寒河江市農業担い手の会(寒河江市の若手農業後継者が中心となっている会)の販売会が、9月9日に新市民浴場にて行われます。
寒河江市産にこだわったラインナップですので、地元のおいしい野菜たちをぜひお楽しみください。
#寒河江
#寒河江市農業担い手の会

続きを読む
地域の魅力発信
マコモダケとカカシと母校の学園祭と大神輿と

本日は私が所属しているグラウンドワーク寒河江の「蛍の里づくり事業」のマコモダケ圃場整備から。
収穫できるか見やすいように・収穫しやすいように、マコモダケの根本の草刈りを行いました。
つや姫ヴィラージュのかかし祭、そして母校である寒河江高校学園祭へ。
#グラウンドワーク寒河江
#つや姫ヴィラージュ
#かかし祭
#寒河江高校

続きを読む