2014年2月

行政や政治的な話
平成26年3月定例会開会


本日から3月19日までの20日間、寒河江市議会平成26年3月議会が開会。いわゆる「予算議会」と呼ばれるもので、平成26年度の予算を審議する場となります。
地方自治法第2条14項「地方

続きを読む
寒河江・山形に関すること
Hearty Party のお知らせ


知り合いの方から、ぜひ宣伝して頂きたいとの事で、掲載させて頂きます。
なんてったって場所が寒河江だもんでw
女性参加者が足りないそうなので、ぜひ気になった方は問い合わ...

続きを読む
地域の魅力発信
頼み事は試され事


3月定例会(予算議会)が近いので、今日も終日自宅にて、予算書とにらめっこ。
お昼は自宅で味噌ラーメン作ってみました。
爆●華風な野菜盛りに、龍●海風な辛味噌ライドオン

続きを読む
寒河江・山形に関すること
地域の特性を生かした「雪旅籠の灯り」


今日は午前中議会運営委員会、午後は議会改革検討委員会と、庁舎がしまる時間ギリギリまで議会(正確には議場は使っていないので「議会」という言い方は間違いなのですが、議員

続きを読む
活動報告
農業+観光、農業+グルメ



先週末にぶ厚い次年度予算書を頂きまして、今日はずっと予算審議のための勉強で家に閉じこもっております。
でも、ネットが調子悪く、調べたいものがすぐに調べされないって事...

続きを読む
寒河江・山形に関すること
満員御礼のさがえほんまつり


以前ブログでも告知させていただきましたが、今日はハートフルセンターにて「さがえほんまつり」が開催されました。
10時からスタートだったのですが、我が家は10時に家を出てハ

続きを読む
行政や政治的な話
保育所がお昼までって


土曜日は娘達が通っている保育所は半日で終わり。
これについては議会でも質問したのですが、土曜日が半日で終わりの親ってどれぐらいいるのよ?って感じです。
なので土曜日も...

続きを読む
雑記
ありがとうございます!!40歳になりました。


本日めでたく(?)40歳になりました。
フェイスブックにはつながりのある友達の誕生日を表示する機能がありまして、たくさんの方からメッセージを頂きました。本当にありがとう...

続きを読む
行政や政治的な話
予算内示会


今日は、来年度の予算を市長はじめ当局側が全議員に対して説明する「予算内示会」、そして議員懇談会、全員協議会と、終日議会の用事。
予算内示会でしめされた予算をもとに、3

続きを読む
寒河江・山形に関すること
2/23はさがえほんまつり


今度の日曜日、寒河江ハートフルセンターにて寒河江市商工会青年部主催のイベント「さがえほんまつり」が開催されます。
青年部が制作したさがえほん第2弾「だいごろうと六地蔵

続きを読む