2022年4月

子育てに関すること
変わるPTA総会

長女の授業参観・PTA総会に参加。PTA総会開催は3年ぶりだそう。

市内では授業参観からPTA総会まで全て各家庭を繋いでのオンラインの学校もあるそうで、コロナが出始めた時と違って今は知見が積まれ、いろんな対応策が出ており、PTA総会等もドンドン変わっていますね。

続きを読む
活動報告
ふるさと納税を利用したウクライナ支援

寒河江市ではふるさと納税のシステムを使用し、ウクライナへの緊急人道支援の受付を始めました。
主な寄附金の使途は
○市内に避難したウクライナの方の支援
○ウクライナ大使館窓口への寄付
です。
現時点でウクライナから寒河江市へ避難された方は確認されておりません。
#ウクライナ支援

続きを読む
活動報告
春の防犯啓発運動

本日は「県下一斉交通取締り」を行なっております。
この日に合わせて、私も所属している防犯協会寒河江支部では、寒河江駅前にて防犯啓発運動(特に青少年非行・自転車無施錠等)を行いました。
#防犯

続きを読む
地域の魅力発信
蛍の里プロジェクト2022始動

グラウンドワーク寒河江で、耕作放棄地(休耕田)活用と水質浄化を目的として、慈恩寺奥で「蛍の里づくり事業(マコモダケ栽培)」を行っております。
今年最初の活動「株上げ」をしてきました!
#グラウンドワーク寒河江
#蛍の里プロジェクト
#マコモダケ

続きを読む
寒河江・山形に関すること
寒河江の出世鯉のぼり

市役所での用事を終え駐車場に向かうと、外では鯉のぼりが春の風を受けて元気いっぱい泳いでおりました。
寒河江市金谷には、全国でも数少ない手染めの鯉のぼり職人(渋谷鯉のぼり)がいらっしゃり、寒河江の名産品・工芸品としても有名です。
#寒河江
#こいのぼり
#渋谷鯉のぼり
#額入鯉

続きを読む