2022年5月

子育てに関すること
春の大運動会

小学校の運動会開催され、次女と長男の応援に行ってきました。
以前通りではありませんが、様々な対策を行って、こうやってイベントができるようになったのは本当によかったと思います。
子ども達・学生達の今の1年1年は、重みは違いますもんね。
#運動会

続きを読む
行政や政治的な話
パンデミックから私たちは何を学び取るか

地方議員有志と日本政策学校の共催によるオンライン勉強会に参加。
講師は日本医師会会長を8年間務め、新型コロナ発生当時から第1波収束まで舵取りをされた、横倉義武日本医師会名誉会長。
様々なお話しをやさしくわかりやすく、そして質疑にも丁寧にお答え頂きました。

続きを読む
雑記
クールビズ用ネームプレート

クールビズ用ネームプレートを作成。
ローマ字表記で迷ったので調べたら、東京オリンピックから「名・姓ではなく、特段の慣例がある場合を除き姓・名」、「明確に区別させたい場合は、姓は全て大文字・名は1文字目だけ大文字」が公文書でのルールとの事。
皆さんご存じでした?
#ローマ字

続きを読む
子育てに関すること
自転車の乗り方教室

防犯協会寒河江支部の一員として、寒河江中部小3年生の交通教室(自転時の乗り方)に参加。

一緒に参加した講習で知ったのですが、小学生以下と70歳以上は自転車で歩道を走行していいのだそう。初めて知り、自分の勉強不足で、子どもを叱るところでした。
#自転車

続きを読む
行政や政治的な話
議会だよりを全面リニューアル

今月から全面リニューアルされた「寒河江市議会だより」。
どんなに内容を頑張って作っても、手に取られなければ読まれないので、気軽に手に取ってもらえるような誌面をめざし、「想いを伝える」をコンセプトとしてタイトルを「Letter(手紙)」としました。
#寒河江
#市議会

続きを読む
行政や政治的な話
日本国憲法前文について

連休も終わりなので、子ども達の宿題最終チェック。

次女は日本国憲法の前文暗唱が課題の一つでした。

私は『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持』という部分がどうしても腑に落ちません。
平和を愛せず信頼しえない隣国が存在する今、どうするのでしょうか。

続きを読む