2022年7月

寒河江・山形に関すること
さがえさくらんぼプレミアム商品券・チェリンPayを販売します

寒河江市では、新型コロナや原油価格・物価高騰の影響により停滞している地域経済の活性化と市民生活の支援を図るため、紙とキャッシュレスの2種類で、プレミアム付き商品券「さがえさくらんぼプレミアム商品券」を発売します。
#チェリンPAY
#さがえさくらんぼプレミアム商品券

続きを読む
活動報告
次世代子育てステーション着工

「次世代子育てステーション」の整備工事安全祈願祭に参加。
これは道の駅寒河江チェリーランド再整備事業の一環で、イベント広場だった場所に屋内型児童遊戯施設やオートキャンプ場を整備するものです。
2024年3月末完成予定です。
#寒河江
#屋内型児童遊戯施設
#オートキャンプ場

続きを読む
活動報告
消費者物価指数2%上昇は目標なのだが

デフレ脱却と持続的な経済成長のため「2%の物価安定」は政府や日銀の目標であるとしており、本来は「やった!長年全く見えていなかったけど目標達成だ!」と喜ぶべき状況のはずなのですが・・・
#消費者物価指数
#インフレ
#新型コロナ
#円安

続きを読む
行政や政治的な話
変わる濃厚接触者のPCR検査

山形市に限らず、全国的にもこのように「無症状の濃厚接触者は検査しない方針」の自治体が増えてきました。
#新型コロナ
#PCR検査

続きを読む
行政や政治的な話
寒河江市の物価高騰の影響による市民生活及び事業者への支援対策について

臨時議会が行われ、物価高騰およびコロナ禍影響への経済支援について可決されました。
市民・市内事業者の水道基本料金半年間無料、高校生以下の子ども1人あたり5000円のデジタル商品券配布等、緊急対策としては内容・金額ともにしっかりしたものだと思います。
詳細はブログにて
#寒河江

続きを読む
活動報告
空き家の利活用

全国的に問題となっている空き家について、寒河江市で行っている取り組みは現場の方から見てどうなのか、また空き家バンクがなかなか思うような効果が上がらないのはどこに問題があるのか等、具体的に、より良い寒河江になるよう、宅建業協会寒河江さんと意見交換を行いました。
#寒河江

続きを読む
活動報告
後援会だより第14号発行

参議院議員選挙が終わりましたので、「ごとう健一郎後援会だより第14号」を配布・ポスティングします。 私自身、以前は「市議会議員って何やっている人?」と思っていたので、少しでも理解して頂けるよう、ネットだけではなく紙でも配布をしております。
#ごとう健一郎
#寒河江市議会議員

続きを読む