2022年11月

雑記
Macbookのバッテリーを交換してみた

私のMacBookProがバッテリーが膨らみ閉じなくなっていました。
問い合わせたところ、費用はしょうがないとしても、1週間以上使えないのはかなり厳しいので、自分で交換してみることにしました。交換後はピタッと閉じる!
詳しくはブログで
#macbook
#バッテリー交換

続きを読む
地域の魅力発信
美味しい寒河江のつや姫をどうぞ

「つや姫は高くて」という声を聞きますが、お手頃価格のお米とこのつや姫を比べても、お茶碗1杯で10円程度の差。
そもそもお米は、食卓に並ぶものの中では最安で、10円の差ならけして高くはないと思いますので、ぜひ寒河江・西村山の美味しいつや姫をどうぞ!
#つや姫
#寒河江

続きを読む
活動報告
新県立新庄病院を視察

本日は私が副委員長を務めている「寒河江市立病院検討特別委員会」で、来年10月開院予定の新しい山形県立新庄病院へ視察に来ました。
いや〜、大きいなぁ。
#寒河江

続きを読む
活動報告
空き家問題解決のため、大江町を視察

私が委員長を務めております寒河江市議会総務産業常任委員会の先進地視察でお隣の大江町におじゃまし、寒河江市よりも非常に使い勝手の良い「空き家バンク」について、色々と教えて頂きました。
#空き家
#空き家バンク
#寒河江

続きを読む
活動報告
西村山広域議会現地視察

本日は西村山広域議会の議会運営委員会管内視察。
普段なかなか見ることのできない施設を視察させて頂きました。
西村山地域の生活・安心・安全を守って下さっている皆様に感謝。

続きを読む
子育てに関すること
わんぱくクラブ30周年記念式典

わんぱくクラブ30周年おめでとうございます!

「放課後児童クラブ」(学童保育・学童)は、共働きが主となっている現代の、子育て必須インフラ。
保護者の方々が安心して働きやすい環境づくりのために、これからもしっかりサポートしていきたいと思います。
#放課後児童クラブ
#学童保育
#学童

続きを読む
活動報告
「日本の学童ほいく」の編集委員になりました

日本で唯一の学童保育月刊誌「日本の学童ほいく」。
1年に4回程度編集会議に参加するだけですが、この10月から1年間「日本の学童ほいく」の編集委員をさせて頂く事になりました(全国で12地域・12名の保護者・指導員が参加)。
#学童保育
#放課後児童クラブ
#日本の学童ほいく

続きを読む
活動報告
西村山地方議会研修会

2022年4月に西川町長に就任したばかりの菅野町長を講師に迎え、西村山地方議長協議会主催の議員研修会が行われました。
議会研修で地元首長が講師というのはまずないのですが、90分という時間が一瞬に感じるような、アツく内容の濃い研修でした。

続きを読む
雑記
寒さなのか寒気なのか

陽性判明者数がグッと増え、気温はグッと寒くなり「これは寒さなのか、それとも風邪・コロナなどによる寒気なのか?」と不安になりますよね。
新型コロナへの理解はだいぶ進んだと思うのですが、まだまだ、まだまだ、ですね。
#新型コロナ
#風邪

続きを読む
地域の魅力発信
さがえやきとりクーポン発売開始

続きを読む