2023年5月

活動報告
令和5年度防犯功労者表彰

本日、寒河江西村山地区防犯協会連合会長・寒河江警察署長より「令和5年度防犯功労者」として表彰していただきました。
これからも地域の安全・安心のため、しっかりと防犯活動に取り組んでまいります!
#防犯協会
#青パト隊

続きを読む
子育てに関すること
青空の下の大運動会

長男が通う、寒河江市立寒河江中部小学校の令和5年度大運動会が開催。
昨年までとは違い、応援の人数制限や学年ごとの入れ替えもない、以前のような形での運動会。
天気も良くて、楽しい思い出になったのではないでしょうか。

続きを読む
活動報告
令和5年度寒河江駅前交番連絡協議会総会

寒河江駅前交番連絡協議会の総会に参加。
現在の寒河江市内の犯罪状況などを伺うとともに、私のもとに寄せられた生活や防犯についての市民の方からの声をお伝えしました。
寒河江駅前交番は、寒河江署管内で最も忙しい交番。
私達防犯協会寒河江支部もしっかりバックアップしていきます。

続きを読む
活動報告
令和5年度東北都市監査委員会定期総会・研修会

「令和5年度東北都市監査委員会 定期総会・研修会」に参加。
山形県のみならず、青森県むつ市から福島県いわき市までと、広い地域から200名以上が集まっておりました。

続きを読む
寒河江・山形に関すること
寒河江市観光物産協会総会

本日は寒河江市観光物産協会の第10回定時総会が開催されました。観光・旅行を含めた「リベンジ消費」に寒河江市が乗り遅れないよう、私も協力していきたいと思います。

続きを読む
活動報告
マコモダケとつや姫を植える

グラウンドワーク寒河江でショウブ植栽とマコモダケ植えを行った後、つや姫ヴィラージュで子どもたちと一緒に田植え。
どちらも寒河江の水・環境・農作物に関する大事な取り組みです。
#グラウンドワーク寒河江
#マコモダケ
#つや姫ヴィラージュ
#つや姫

続きを読む
行政や政治的な話
監査委員に選任いただきました

改選後初となる寒河江市議会の臨時議会が開かれ、議長をはじめ委員長や各種委員等が全て決まり、私は「議員選出監査委員」に選任していただきました。
出納事務だけではなく、事業の効率性等もしっかりとチェックしなくてはならない大事な役目。
重責に身の引き締まる思いですが、責務を全うするべく、全力を傾注してまいります。

続きを読む
雑記
JetpackのTwitter自動共有終了

SNSへの自動投稿プラグインを使っているのですが、最近Twitterに投稿されない。
どうやらTwitterApiの有料化に伴いTwitterへの自動投稿を終了するサービスがでてきているようでした。
詳細はブログにて
#Twitter
#Jetpack

続きを読む
地域の魅力発信
5月21日は寒河江流鏑馬大会

第5回寒河江流鏑馬大会が5月21日道の駅寒河江チェリーランド裏多目的広場にて開催。
奉納流鏑馬とは違うスポーツ流鏑馬の大会で、3人3馬一体となった団体戦もあります。
寒河江のつつじも最盛期ですので、ぜひ今寒河江にお越し下さい!
#寒河江流鏑馬大会
#流鏑馬
#チェリーランド

続きを読む
地域の魅力発信
5月14日はひなたぼっこマルシェ開催

長岡山にある寒河江公園・つつじ園は、43,000株のつつじが咲く東北最大級のつつじ園です。
5月14日「ひなたぼっこマルシェ」が開催。
キッチンカーやクラフト作家さんの出店、キッズスペースも完備。
つつじも丁度見頃を迎えておりますので、ぜひ足を運んでみてください。
#寒河江
#つつじ園

続きを読む