2013年12月

地域の魅力発信
一番遅い花火


一年で一番遅い花火。慈恩寺の「雪月華」を見に家族で。
大晦日の恒例となりましたが、実行委員会や警備にあたっている方、地元の方等、関係者の皆様大晦日までお疲れ様です。

続きを読む
雑記
年越し・・・中華そば


12月で1年が終わりますが、青年会議所も1月スタート12月終わりなので、今月末で年度替わり。
そのため、新しい事業もはじまるという事で、本日ルームを大掃除。
いらないものを捨...

続きを読む
子育てに関すること
寒くても、だ。


仕事終わりを見計らったかのような大雪ですね?。まあ私は仕事終わりも初めもないわけですがw
今日はどこにも出かけないつもりでしたが、雪かきからのゆ?チェリー(温泉)。
...

続きを読む
行政や政治的な話
市長に対しての政策提言は


今朝の山新に尾花沢市議会の会派が市長へ政策提言をしたと掲載してありました。
例えば商工会や青年会議所等、政治や行政と直接関係していない団体が市長に対して政策提言する

続きを読む
子育てに関すること
献血にご協力下さい


長年、当会議所が行っている地道な活動が評価をいただき、村山総合支庁保健企画課が選ぶ平成25年度献血サポート最優秀団体(第1期)に寒河江青年会議所が選ばれました。

続きを読む
子育てに関すること
必要は発明の母と言うが


先日FBで、「スクワット恒例の“クリスマス福袋”予約承ります!」という投稿を見かけ、お年玉で買った小学生以来、20数年ぶりに福袋を購入。しかもクリスマス福袋は初めてだな。...

続きを読む
雑記
日本式クリスマス


クリスマスと言えば24日か25日でしょうが、今年は21日が土曜日で22日、23日と連休になるので、そこでパーティーをするお宅も多いのではないでしょうか?
我が家もそうでした。
芋煮

続きを読む
寒河江・山形に関すること
インターナショナルじゃんけん


今日は最上川ふるさと総合公園センターハウスで行われている、寒河江市国際交流協会主催のクリスマスパーティーに、子供二人を連れていきました。
韓国・中国・フィリピン・ス

続きを読む
行政や政治的な話
一票の格差と地域間の格差


河北町の名店「といや」が12月15日、寒河江のほなみ団地の中にできたと聞き、会議の合間に来てみました!
やっぱり「といや」と言えば肉そば、そしてソースカツ丼。
なので、冷

続きを読む
子育てに関すること
働く親に欠かせない子育ての冗長化


本日の山形新聞(西村山郡エリア)に、公益社団法人寒河江青年会議所の広報誌「おらがまち」を折り込んでおります。
2013年度の事業等が掲載しておりますので、ぜひご覧ください

続きを読む