2023年6月

活動報告
学校の机を拡張

導入されたタブレットに加え、教科書やノートのサイズも今は大きいので、学校の机が狭いという問題があり、その解決策の一つが、机にアタッチメントで取り付ける「拡張板」です。
ネットでは注目して見てはおりましたが、実物初めて。
これいいですね。

続きを読む
子育てに関すること
お金は汚い?

日本では「お金は汚い。お金儲けは卑しい」といったような「お金=悪」みたいな考えがあります。
私は、子ども達にお金のことについて知って欲しいと思っており、今回図書館から「論語と算盤」、私用に「夢と金」を借りました。
#寒河江市立図書館
#夢と金
#西野亮廣
#論語と算盤
#渋沢栄一

続きを読む
行政や政治的な話
令和5年さくらんぼ議会開会

寒河江市議会令和5年第2回定例会が開会。
寒河江が賑わう6月の定例会を「さくらんぼ議会」と銘打ち、今が最盛期の「寒河江のさくらんぼ」をPRする、議会としての取組です。
今回でさくらんぼ議会は10回目です。
#寒河江市議会

続きを読む
地域の魅力発信
第47回さがえさくらんぼマラソン2023

本日第47回さがえさくらんぼマラソン2023が開催されます。
以前は郊外を周るコースだったのですが、現在は「都市型マラソン」になっており、午前中交通規制が行われる場所があります。
大会に参加されるランナーの皆さん、頑張ってください。
#さがえさくらんぼマラソン

続きを読む
活動報告
活動レポート第16号発行

「市議会議員って普段どんな活動をしているの」「選挙が近い時だけくる」議員になる前、私はそう思っておりました。
しっかりと活動をお伝えするとともに、市政を身近に感じて頂きたいと考え、私は「活動レポート」を定期的に発行しております。
ぜひご覧頂ければ幸いです。
#寒河江市議会議員

続きを読む
地域の魅力発信
駅前パークJAZZ2023開催

中心市街地のにぎわい創出を目的として取り組んでいる「駅前パークJAZZ」が、今年復活開催です!
さがえちぇりーマルシェビアフェスタも同時開催ですので、生ビールと美味しい料理、熱いJAZZの生演奏で盛り上がりましょう!
#寒河江
#駅前パークJAZZ
#グラウンドワーク寒河江

続きを読む
寒河江・山形に関すること
ちぇりーマルシェ・寒河江吹奏楽団定期演奏会

6月11日(日)は「さがえ ちぇり〜マルシェ〜こどもの楽園〜」と「寒河江吹奏楽団 第36回定期演奏会」が開催されます。
長いコロナ禍で生の体験、生の演奏に触れる機会が激減した皆様、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
#さがえちぇりーマルシェ
#寒河江吹奏楽団

続きを読む
活動報告
フリースクールよつば・フリースペースいろは主催チャリティーコンサート

フリースクールよつば&フリースペースいろは主催のチャリティーコンサートに参加。
マイクを通さない生の演奏、フリースクールの子どもたちや観客も参加してのセッションと、楽しいひとときでした。
今後も公私共に「子どもや若者が安心できる居場所づくり」を、応援していきます。
#クローバーの会@山形

続きを読む
地域の魅力発信
2023年春の市民一斉クリーン作戦

6月は寒河江市の特産「さくらんぼ」が最盛期を迎えます。
たくさんの方が寒河江にお見えになるので、市民みんなでお迎えの準備をしようと、毎年6月第1日曜日は「市民一斉クリーン作戦」が行われます。
皆様お疲れ様でした!
#寒河江
#さくらんぼ

続きを読む
地域の魅力発信
令和5年のさくらんぼシーズン到来

父からもらった、お裾分けのお裾分けのさくらんぼ。

寒河江市では6月1日が観光さくらんぼ園のオープン日となっております。
今年も寒河江・山形のさくらんぼシーズンがはじまります!
ぜひ、寒河江・山形にお越しください!
#寒河江
#さくらんぼ

続きを読む