2022年2月

雑記
降り積もる雪

ここは津軽ではなく山形ですが、本日も降り積もる雪雪雪また雪よぉ~です。
雪の度に、人力の限界と重機の素晴らしさを感じますね。

続きを読む
雑記
父の教え

免許欲しい時に時間と頭はない、そう教えてくれた父に感謝です。

続きを読む
雑記
風しんの抗体検査と予防接種

「妊婦さんがかかると大変な病気」というイメージですが、風しん自体の症状は男女関係ありませんし、感染力が強いので女性だけ身を守ればいい訳でもありません。
私と同世代の方、ぜひお手元のクーポンをご確認頂き、まずは検査されることを強くオススメします。
#風しん
#風疹

続きを読む
行政や政治的な話
令和3年度寒河江市事業継続緊急一時支援金

寒河江市では新型コロナウイルス感染症の影響を受け厳しい経営状況にある市内事業者に対し、事業継続のための支援を実施することにしました。
これは市独自の取組であり、1事業者あたり上限15万円ですが小売やサービス、建設等、広い業種が対象となっております。
#新型コロナウイルス
#寒河江

続きを読む
雑記
iPadで確定申告

私は「所得税の申告」だけですが、毎年確定申告を行っております。
ついうっかりしてしまいそうなので、さっそくとりかかったのですが、対応機種の問題で最初からつまずきました。
そこで今年はiPadとiPhoneの組み合わせで確定申告をしてみました。
#確定申告
#iPad
#あいふぉん

続きを読む
寒河江・山形に関すること
山形ふるさと観光検定

山形県の観光スポットやグルメなどの魅力を、楽しく学ぶことができるWeb検定「山形ふるさと観光検定」が2/3よりスタート。

私もさっそくやってみましたが、2分程度でサクサクと答えられました。
無料ですし受験するとプレゼントが当たるかも!との事なので、皆様もぜひ!
#山形ふるさと観光検定

続きを読む