2021年12月

雑記
決意と実行の狭間

4時過ぎに除雪車の音が聞こえても、もう少し明るくなってから、もうちょっと暖かい布団で、と、決意するまで時間かかる・笑
でも、外に出たらやるだけ!
今日は30センチぐらい。
寒さと朝一イキナリの力仕事なので、ここ数年は、除雪前にしっかり準備運動するようになりました。
#除雪
#北国の朝

続きを読む
行政や政治的な話
前澤友作氏、ふるさと納税の寄付報告

前澤氏のツイートを知り、私では応募できなかった(自治体オフィシャルのみの受付)ので、担当課から申し込んで頂きましたが、残念ながら寒河江市は今回寄付先にはならなかったようです。
今後もアンテナを張り巡らせ、こういうチャンスがあれば対応していきたいと思います。
#ふるさと納税
#前澤友作

続きを読む
雑記
ここからは上がっていくだけだ!

本日は冬至。

一番夜が長い日。
日の長さという点で言えば、今日が一番どん底の日。
明日からはどんどん上がっていくだけ!
さあ、冬至カボチャ食べて頑張ろう!
#冬至
#冬至かぼちゃ

続きを読む
子育てに関すること
解きたくなる数学

「アメトーーク!・本屋で読書芸人」を子ども達と見ていたところ、カズレーザーさんが紹介した『解きたくなる数学』が読みたい!とせがまれて購入。
数学的だけど日常よく見かけるものを題材にした問題集。
小5の次女にはちょっと難しかったかも。
#アメトーーク
#本屋で読書芸人
#解きたくなる数学

続きを読む
子育てに関すること
雪到来

昨日から急に本格的雪シーズン突入。
家に帰ると、子ども達がつくった雪だるまがお出迎えしてくれました。
#雪だるま

続きを読む
寒河江・山形に関すること
寒河江市年末年始お年玉券 テキスト版加盟店一覧

寒河江市内の加盟店で30%お得にご利用いただける、紙のプレミアム付商品券寒河江市年末年始お年玉券」。
今回も検索をかけてたどり着く方のために、またできるだけ多くの方に見て頂けるよう、12月10日現在の加盟店データをテキストで掲載します。
#寒河江
#寒河江市年末年始お年玉券

続きを読む
寒河江・山形に関すること
寒河江市年末年始お年玉券

市内事業所の経営支援ならびに市内での消費活動を喚起するため、皆様からご要望の多かった(私が委員長を務める常任委員会からも要望した)紙のプレミアム付商品券「寒河江市年末年始お年玉券」を、本日16日(70歳以上の方。一般は18日)より発売します。
詳しくはブログにて
#寒河江

続きを読む
雑記
フィッシング詐欺メールにご用心

最近のフィッシング詐欺メールやSMSメッセージは、非常に巧妙になっています。
最近私に届くこのメールは、差出人名・メアド・URLも公式サイトのものですが、見えるアドレスは公式のものにし、文章にリンクしてあるアドレスは別という仕掛け。
皆様ご用心を
#フィッシング詐欺メール

続きを読む
活動報告
サガエールクーポンプレミアム50 テキスト版最新加盟店一覧

サガエールクーポンプレミアム50の加盟店一覧を掲載したのですが、やはり50%のプレミアムというのが凄いらしく、利用者も増え、加盟店も大幅増加したようです。
12月7日時点でのテキスト版最新加盟店情報を掲載します。
#寒河江
#サガエールクーポン
#チェリンpay

続きを読む
地域の魅力発信
はしご酒ナイト参加店一覧

12月10日(金)に開催される「寒河江市商工会青年部版ドリンクチェーリング さがえはしご酒」。こちらが全38店舗の参加店一覧(A店舗、B店舗の詳細は当日発表)です。
#寒河江
#寒河江市商工会青年部
#さがえドリンクチェーリング
#さがえはしご酒ナイト

続きを読む