2022年6月

寒河江・山形に関すること
新品種・やまがた紅王(になれなかったの)を食べてみた

山形県が20年以上かけて開発したさくらんぼの新品種「やまがた紅王」が今年6月23日にプレデビュー(本デビューは来年)。
まだお値段が…なので「規格に満たず“やまがた紅王”を名乗れない新品種・山形C12号」を購入してみました。
#さくらんぼ
#やまがた紅王
#山形

続きを読む
地域の魅力発信
紅秀峰の季節です

紅秀峰は佐藤錦と比べ身がしっかりしていて日持ちが良く、酸味が少なくて甘味が強く、なにより大きい。今回頂いたのは500円硬貨より大きかった!
寒河江のさくらんぼは、佐藤錦から紅秀峰へ。
ぜひ今が旬のさくらんぼを食べに寒河江にお越しください。
#さくらんぼ
#寒河江

続きを読む
行政や政治的な話
市立病院検討特別委員会の設置・副委員長に就任

市立病院は県立病院と統合話もありますが、それは市以外で決定されるので、老朽化がすすむ市立病院の今後の運営について市議会として検討しようと「市立病院検討特別委員会」を設置し、副委員長に就任しました。
私は異例の2委員長職に就いているのですが、さらに役職が増えるのは異例中の異例です。

続きを読む
雑記
草木塔奉賛例祭

道の駅寒河江・チェリーランドの臨川亭前にある草木塔にて、奉讃例祭を行いました。
草木塔とは、草木に感謝し、その成長を願って建立されたと伝えられる石碑で、私達は毎年さくらんぼ最盛期に行っております。
私たちの生活を支えてくれる自然の恵みに改めて感謝しました。
#草木塔

続きを読む
寒河江・山形に関すること
佐藤錦が旬です

長男が「遠足のお弁当には絶対さくらんぼ入れてほしい!」というので、今最盛期のさくらんぼ・佐藤錦を購入。
友人へ発送する時などに、商品にならない割れた物を頂いたりしますが、やっぱり買ったやつは別物ね。
見た目もいいし、おいしい!
#さくらんぼ
#佐藤錦
#寒河江

続きを読む
寒河江・山形に関すること
山形の伝統野菜・おかひじき

山形の伝統野菜「おかひじき」は、シャキシャキとした食感で美味しいのですが、カリウムやカルシウム、マグネシウム等のミネラル、さらにはβカロテンも含まれるスーパー緑黄色野菜。
子どもが食べたいと言ってくれるなら喜んで買いたい野菜の一つですね。
#おかひじき
#山形の伝統野菜

続きを読む
雑記
献血は愛です

前回からちょうど12週経ったタイミングで、寒河江ライオンズクラブ・寒河江臥龍ライオンズクラブ主催の献血が行われていたので行ってきました。
今回で29回目の献血ですが、たぶん玉子もらったのは初めてだと思う。
#献血
#LOVEinAction
#献血は愛です

続きを読む
地域の魅力発信
慈恩寺へ行こう!

家族で地元寒河江の国史跡指定・慈恩寺へ行ってきました。
オープン1周年・来館者10万人達成の慈恩寺テラスで食べて学び、慈恩寺本堂と薬師堂、阿弥陀堂と三重塔を拝観。
充実のコースですので、さくらんぼ狩りに寒河江へお越しいただき、慈恩寺にも足を伸ばして下さい。
#寒河江
#チェリン

続きを読む
地域の魅力発信
さくらんぼ議会開会

寒河江市議会では、特産のさくらんぼをPRするため6月定例会を「さくらんぼ議会」と銘打って開催し、今年で9回目。
一昨年観光農園営業自粛(感染拡大防止)、昨年凍霜害による収量激減。
今年こそは活気ある寒河江市になるよう一体となって頑張ります。
#さくらんぼ
#寒河江市議会

続きを読む
地域の魅力発信
さくらんぼの季節到来!

山形・寒河江が最も活気づく6月。 さくらんシーズンのはじまりを告げるのは、早生種の「紅さやか」。 双子果になると市場に出せないため、さくらんぼ農家の方はご近所・知り合いに配ったりするのですが、父から「頂き物のお裾分け」を […]

続きを読む