2023年7月

子育てに関すること
ナイトミュージアム2023

夏休み期間中の週末は忙しく、日中は子ども達と出かけるのはなかなか難しい。
そんな訳で山形県立博物館の「ナイトミュージアム」に毎年参加しています。ためになるだけではなくちょっとドキドキするイベントを今年も楽しみました。
#山形県立博物館
#ナイトミュージアム
#最上義光像
#ブラタモリ

続きを読む
子育てに関すること
第62回山形県吹奏楽コンクール

次女の部活(陵南中学校吹奏楽部)の県大会「第62回山形県吹奏楽コンクール」へ。
地区大会前に文化センターでの練習で聞いておりましたが、その頃とは比べ物にならないほど、とてもいい演奏で「金賞」を受賞。
次の定期演奏会も楽しみにしたいと思います。
#山形県吹奏楽コンクール

続きを読む
活動報告
第55回西村山地区学童水泳競技大会

西村山地区学童水泳競技大会が行われました。

スイミングに行っていない児童が出られる大会はたぶんこの大会ぐらいなので、できるだけ多くの子が讃えられる場を設けたいと、私達寒河江西村山地区水泳連盟が開催しております。

開会前、私達が継承している日本泳法の披露もさせていただきました。

続きを読む
子育てに関すること
25〜39歳の女性のうち働く人の割合が初の8割超え

共働き世帯が72%と年々上昇し、25〜39歳の女性のうち働く人の割合が初めての8割超え。
これらの数字から、今の子育て政策の中心は「育児との両立可能な働き方」だな感じます。
自分自身がそうですしね。
「流山がすごい」を読んで、しっかりと勉強します。
#流山がすごい
#子育て政策

続きを読む
活動報告
2023年六供町公民館夏まつり

3年ぶりに「六供町公民館夏まつり」を行いました。

「まだ集まりは」という地区もあるようですが、私たちは少しメニュー等を縮小しながらも、まずは開催することにしました。

来ていただいた方からは楽しんでいただけたようだったので、また来年も試行錯誤しながら開催したいと思います。

続きを読む
ネットや書籍で読んだ記事から
日本だけが経済を拡大できないのは、他人の足を引っ張る傾向が強いから

誹謗中傷が原因と思われる芸能人の訃報。

こう言ったニュースを見ると思い出す、「日本経済が低迷するのは、日本人は成功者を妬み、他人の足を引っ張るから」という説。
「合理的に考えて、足を引っ張る行為は自分を浮上させるものではないことを肝に銘じるべきです。」

続きを読む
活動報告
令和5年度寒河江市小学生水泳教室終了

令和5年度寒河江市小学生水泳教室が終了しました。

夏の暑いとき、水泳の授業は楽しい!

泳げれば、もっと楽しい!

少しでも寒河江市内小学生の「楽しさ」につながればいいなと、今後も活動していきたいと思います。

続きを読む
地域の魅力発信
2023年ブルーベリー狩りオープン

7月10日、寒河江市では令和5年度観光ブルーベリー園開園式が行われました。
寒河江市ではさくらんぼだけではなく、いちご、ブルーベリー、ぶどう、もも、りんご等々、1年を通してフルーツ狩りが楽しめます。
ぜひ寒河江にお越しください!
#ブルーベリー狩り
#寒河江

続きを読む
活動報告
青パト更新講習会

本日は「市民水泳教室」をお休みして、「青パト更新講習会」へ。 一般の自動車に回転灯を装備することは法令で禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができるとの証明を受けた団体(私の場合は防犯協会)は、 […]

続きを読む
活動報告
2023年寒河江市小学校水泳教室

寒河江市民プールで行われる「寒河江市民小学生水泳教室」は、市報等で募集した市内小学生30名に、私達寒河江西村山地区水泳連盟員が水泳を指導します。
コロナ禍で3年ぶりの開催となりましたが、募集開始2日程度で満席となる人気ぶり。
1週間がんばります!

続きを読む