DSC_3498本日の議会は、本年度の補正予算の審議がありました。
子ども達を連れて保育所に行き、そのまま市役所に行くというのが私の毎朝の行動です。
車の中では子ども達の好きなプリキュアや妖怪ウオッチの曲などをかけるのですが、基本的に立ち上がるときはランダム設定。
今朝の一曲目はこれだったので、そのまま聞きました。子ども達も「車のコマーシャルで流れている曲だ」とわかったようです。
まず耳を奪え! - 「ドラクエ」楽曲を用いたトヨタ「アクア」CMの戦略

まず耳を奪え! - 「ドラクエ」楽曲を用いたトヨタ「アクア」CMの戦略 | TECH+(テックプラス)

国民的RPG「ドラゴンクエスト」で使用された『冒険の旅』および、「モンスターハンター」のテーマ曲『英雄の証』を起用したハイブリッド車「アクア」の新CMが話題となって…

最初採用されたという初音ミクの千本桜はわからなかったけど、FF、モンハン、ドラクエ3はテレビから流れて思わず見ちゃう、トヨタアクアのTVCM。
「今の世の中、携帯とスマホのダブルスクリーン視聴(ながら視聴)も多くなり、残念ながらCMをじっくり見る人が多くないと言われています。だからこそ“耳からのマーケティング”、つまり画面にまず目を向けてもらうために、耳で引き付けることが重要と考えています。その点においてゲーム音楽は青春時代に何度も何度も聴き、身体に脳に自然と刷り込まれており、流れると即座に反応してしまうものです。ドラクエのフィールド曲である「冒険の旅」を選んだ理由は、冒険と旅をしているプレイ中に何度も何度も聴いている音楽だけに、流れると即時に身体が反応するようになっているからなのです」
はい、それにやられています。アクアだってわかっているのに流れると見ちゃうもの。

いいね!・フォローで応援宜しくお願いします。