今日の個人的朝活はこちらを読破。
TURNSの03と04(どちらもバックナンバーで購入)。
寒河江にU&J&Iターンしてくれる方を増やすにはどうしたらいいか考えているのですが、自分自身ずっと寒河江から出ていないのでそういう経験は今のところ無し。
どういう処に魅力を感じると居住したくなるのか、他自治体ではどう取り組んでいるのか教えて頂く為の勉強です。
大学が山形だったので、他地域から来てそのまま山形に残った友人もいますが、ぜひFBでつながりある方で、山形にU&J&Iターンしたよ(あるいはお嫁に来たよ)という方からも山形の魅力とか、なんで山形に来たかなんか教えて頂けるとありがたいです。
そうそう、03の体験者レポートでは 桃色ウサヒが、04のまちづくりの先輩に聞くでは山崎亮さんが出ていました。
ってことで関連自分用メモ:地域おこし協力隊

http://matome.naver.jp/odai/2138199691666687101

http://matome.naver.jp/odai/2138310566887520301

FBで瞬時に頂いたご意見
「山形が嫌いで東京に10数年いたけど、帰ってきたばかりの頃は、遊ぶところがなくて、結構きつかった。
でも、お陰で、ボードや、キャンプなどアウトドアに目覚め、今では、これほどいい場所は、日本にはない!って思える程、山形が大好きになったかな?。
山形は、素晴らしい資源がいっぱいあるから、それをどう魅せていくかなんだと思う。
お土産ひとつにしても、もっとパッケージとかオシャレにしたら、売れるのにな。。
なんて思うことも多いかも。そこに、お金を落とせるかどうかという価値観も含めて、センスの向上も必要だと思う。←色んな分野で。」
うん、山形はよく言えば控えめ・三歩下がって後ろを歩く奥ゆかしいタイプ。逆に言えばPRが下手で、もっと悪く言うと出る杭を打とうとする所がありますよね。
せっかくの素材が良いのにデザイン・見せ方が・・・というのは確かにありますね。性能がよければ主流になれるとは限らないというのは、電化製品ではよくある話。

いいね!・フォローで応援宜しくお願いします。