本日ネットで見たこの記事。
楽天モバイル、全国の学校向けに「GIGAスクール構想支援プラン」を発表
楽天モバイル株式会社は、全国の国公私立の小学校、中学校、高校などを対象に(注1)、文部科学省が提唱する「GIGAスクール構想」に対応した「GIGAスクール構想支援プラン」を、本日発表しました。
本プランは、「GIGA スクール構想」の趣旨に賛同し、楽天モバイルの基地局を学校の敷地内に設置をさせて頂いた場合に、学校までの光回線を原則として無償で提供し、校内通信ネットワークのために活用いただくものです。(引用ここまで)
先の議会に於いて「各小中学校のLAN整備」について補正予算を組んだばかりですが、この話はものすごく簡単に言うと「楽天モバイルの基地局を学校の敷地内に設置をさせてくれたら、学校までの光回線を原則として無償で提供します」ということ。
これ使えたら、だいぶ予算は少なくすみますね。
関連:電波の人体に対する影響